人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪華フランスワインテイスティング

秋を感じる近頃、豪華なワインを飲ませて頂く機会が多くなりました。その場で余韻に浸るだけで終わってしまうのもモッタイナイので、お披露目します。
豪華フランスワインテイスティング_d0008832_13494558.jpg


左:ボルドー5大シャトーの一つ。ロスチャイルド家所有のポイヤック村で生産される「CHラフィット」1990年は優良ビンテージ。特級畑でうまれるこのワインは一言"嫌みがない"につきます。1990年はミネラルや黒赤系果実のカオリに包まれエレガントさ抜群です。重さもフルよりやや軽め。バランスがいいんですよね。それでいてタンニンがしっかり喉越しの最後に感じられるです。ラフィットコレクターの方に飲ませて頂きました。

中:ブルゴーニュのボーヌの下にポマールという村があります。ポマールClos des Epenotsという畑からうまれたこのワイン。ブルゴーニュワインは畑名がワインのエチケット(ラベル)に記載されています。最近未開の地であったブルゴーニュに触れる事が多く、ブルゴーニュの繊細さと感受性の良さを感じています。ピノ・ノワール品種は好みであるので、ゆっくり時間をかけ、変化していく姿を楽しめる最近のお気に入り赤ワインです。

下:こちらもブルゴーニュの北部に位置し、かの有名なロマネコンティがうまれる村の真上に位置するヴージョ村Clos de Vougeotという特級畑でうまれたこの1品。
茶色がかった色合いは、ブルゴーニュの伝統がずっしり詰まったように思えてなりません。土壌の奥深さを感じた飲みやすく、自然に身体に浸透していくようなワインでした。

豪華フランスワインテイスティング_d0008832_13584467.gifに参加しています。

豪華フランスワインテイスティング_d0008832_1402977.jpg←←たくさんの人にこのBlog見てもらいたいので
皆様ココをピコッとOne Clickお願いしまーす!

by yamatohimehimika | 2006-09-18 13:06 | Wine