人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空試飲会VOL.1  〜つづき〜

ビオワイン

先日の試飲会の興奮が冷めやらぬまま、もう今週が終わろうとしています。
時が過ぎるのは早い!オーマイゴッシュ!

試飲会でたくさんの方がお家へ新しい空気を持ち込んでくれたので、
今週は何か違う我が家で、とても新鮮な気分でした。

港町が色んな文化が入り交じるみたいに、お家でも色んな人が出入りするたびに、
なにか足跡を残していくので、人が集まるお家は好きです。


青空試飲会VOL.1  〜つづき〜_d0008832_2353442.jpg
さてさて本日は、
先日の試飲会に登場した
フランス・ロワール地方
ビオワイン8種類をご紹介します。左から1番〜の順で並んでいます。
試飲中に参加して下さった
皆様にコメント&感想を記入頂いたので、そちらも添えさせて頂きます。


           
1、 CHEVERNY2004  Domaine des Huards    
さっぱり辛口の白ワインです。うすいと感じた人も多かったです。
コメント『ヒメリンゴみたい・キリッと冷やして飲むのがいい・舌が疲れているときには良い』 

2、 Cendrillon 2004 Domaine de la Garreliere
フランス語で『シンデレラ』という意味のワイン。
フルーティーな香りがグラスの中いっぱいに広がり、深みのある白ワインです。
『とろっとした感じ・後味がいい・ピリッと辛口』

3、 Touraine Blanc 2004 Clos du Tué-boeuf
還元香が感じられました。キャベツを蒸したような香りも感じました。
最初は酸が主張していましたが、時間が経つと、甘みがでてきた白ワインです。
『すっぱくて早熟な感じ・チリチリする舌の感じが良い・大人なテイスト』

4、 CABERNET D'ANJOU 2004 Domaine des Sablonnettes
桜の季節にピッタリな、アンズやさくらんぼの風味を思い出させる、
ほどよく甘いロゼワイン。
『Made in Japan的な味・無難・甘くて飲みやすい』

5、 La Guèrrerie 2004 Clos du Tué-boeuf
土の香りや、少し湿った緑の香りがし、空気に触れさせていくと、
そこに重みが加わりかなり重厚なクールな赤ワインです。
『芝!夏の芝!ゴルフ場で匂う・渋みがあるのに飲みやすい・最初くさいけど1番美味しい』
 
6、 Le Herdleau 2004 Maison Blurée
最初は苦みを感じますが、スパイシーな香りとともに、味の層が広がり、
時間がたつとイチゴの香りがする、赤ワインです。
『ブルーチーズに似た味・変な味だけど美味しい・ゴムっぽい匂い』

7、 L'Erebe 2004 Maison Blurée
カベルネフランとコットのアッソンブラージュでロワールの代表的な
赤ワインという感じが個人的にはしました。
6番と同じ生産者ですが、こちらはイチジクの香りがし、タンニンもしっかり感じられ、
しっかりした赤ワインでした。後味がとてもよかったです。
『コルクの味でTHE赤ワイン・果汁100%のジュースを固めた濃い味・渋くて美味しい』

8、 La Diablesse Chateau de Coulaine
赤茶色したこのワインは、スパイシーさとハーブ香が混じっていました。
個人的にはカベルネフランの旨味が引き出されていて好きですが、あと1〜2年後に
飲むとまた違った味わいが楽しめると思います。
『味わいがすっきり・若くて酸っぱい・舌がピリピリ・コルク』


十人十色な感想やコメント、有り難うございました♪
ありきたりなワインを表現する言葉で埋め尽くすより、
皆様の感受性豊かな率直な表現を楽しませて頂きました。
ワインはウンチクをたれて飲むのでなくて、
和飲として、人の集まる場にある小道具のひとつだと思っています。
そのワインを味わうときに、いつも眠らしている感覚を研ぎすましてみるだけで、
色んな表現がうまれたり、創造力が養われたりすると思うんです。
容易ではないですが、自分の感覚はフル活動しておきたいですね。

次回は4月23日にVol.2開催を予定しています。
参加希望の方はご連絡下さい♪
by yamatohimehimika | 2006-04-13 23:16 | Wine