人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOHAS~ロハス~

LOHAS~ロハス~_d0008832_20392324.jpg

ひとつのムーブメント。
今までは、オーガニック・スロー・エコとか点であったが
ちゃんと面でとらえた言葉だから、みんながこのムーブメントに参加しやすい。
と、『ソトコト』編集長が語った記事を目にした。

確かにそうだ。
しかし、「LOHAS」を勘違いするのはいけない。
「LOHAS」という称号がついた新製品を手にして、「LOHAS」気取りや
エコに参加してる気分に陥るのは恐ろしく馬鹿げていると私は思う。
『ソトコト』が作り上げた『LOHAS』という言葉を勘違いするのはよくない。
言葉に惑わされず、その方向性を理解するのが大切ではないでしょうか。

自分が楽しく生きる。
楽しい感覚を感じる。

人それぞれ違うから、場所もタイミングも種類も系統も
合わせる必要はない、好きに自分のライフスタイルを築けばいいんじゃない。
固定観念や人に教えられたライフスタイルでなく、
自然に進むべき方向に現るライフスタイルを。

ただ、流れに流されてしまうだけじゃなく、しっかり未来を見据えて。

明るい未来を見つけるためには、
今までの様に一直線で突っ走るんじゃなくて、ぐるっと循環してゆくこと。

単なや回顧主義に陥るのではなく、その通過段階で身につけ、体感してきた
感覚を想い起こし、さらに感性を育むこと。

インターナショナルを感じたからには、日本民族を知りたい。

LOHAS~ロハス~
この言葉がただの、流行というムーブメントでなく、世界中の人々に
根付き、気付き、をもたらし、地球を救っていく方向性を
世の中に残してゆく助けになることを願う。
by yamatohimehimika | 2005-11-29 23:58 | MESSAGE