人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酵素ジュース

梅酵素ジュース_d0008832_1141332.jpg

梅酵素ジュース_d0008832_11413336.jpg

黄梅でつけたらめちゃくちゃ濃厚なのが出来上がりました。

夏至の日に漬けこみ、毎日100回お手手でかき混ぜます。話しかけたり歌聞かせたりしながら。。。

28日に梅をザルにあげ、一キロの重石をし、二日間絞りました。

昨年は青梅だったのでさらさらやし、量もたくさんでした。

そのかわり、じゅくじゅく度ハンパない!

早速、ウメコー(梅酵素の略)豆乳割りを一気飲みするまなこさん。

めちゃくちゃおいしいー!市販のジュースでは味わえへんでーこの旨さ!炭酸割りもとてもとてもおいしいのです。


毎日近所のおばちゃん家に出勤するまなこさんは、ヤクルトやジュースを飲んで帰ってくるので、家では一切ジュース類与えていません。しかし、夏のウメコーだけは喜んであげてまうー。

和歌山の夏の風物詩。
by yamatohimehimika | 2013-07-01 11:41