人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、

お風呂あがりにビールがなく、
悩んだ結果、七本目となる瑞雲をあけた。

あけて、グラスにつぐ間に細かめの泡が雲のようにプクぷくこぼれた。グラスについだらグラス中泡だらけで瑞雲のチャーミングな色が全くみえない。

醗酵していますね。

極辛口想像して飲んだら、めちゃくちゃ泡がつよく辛口だけれどふくよかなあのプルんとした女子的な甘みは残っていてめちゃくちゃおいしい。

七本とも違う装いでした。

2009年ミレジムで忘れられないワインになりました。みんなの?つよぽん、ありがとう!

追記:
テンペのピノグリ2004、ルタンデジタンロゼも醗酵したボトルあり。
春になってブドウが動きだすんでしょーね。
でも醗酵しきると果実味ゼロになるので時期を見極めましょー
by yamatohimehimika | 2010-03-11 21:54 | Wine