人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫 vendange パート1

フランスって近いと思ってたけど、今年は遠いと思いました。
収穫行ったら、寒くて、はっきり言うと疲れました!

でも、すごい生業やなと、家業でやるもんやなと、日本の農家の苦労を思い返すきっかけになりました。農家というよりは、私たちの口に入る、頂ける農作物です。ブドウであれば休耕期を含み少くとも一年のストーリーがあると思うと、その価値がよく分かります。ましてや、無農薬で栽培するとなると、どんだけ手間がかかることか。

大事に感謝して頂き、うまい、まずいだけで判断するだけでなく、この土地の味わいや特徴、生産者の目指す味、パーソナリティってのを知って判断できるようになりたい!

ものづくりをする方って憧れるけど、めちゃくちゃ大変なので、軽々しく「つくりたい」って言えません。

ジャックマイヨールじゃないけど、
死ぬときは大都会のパソコンの前では死にたくない!と本気で思いました。畑で呼吸すると輝やく光と朝露まで吸えそうな気持ちになれたんす。ブドウが生まれるのは大地からでした!

収穫体験がディオニーサイトでご覧になれます。見てやってください。率直なコメントもいただければと思います。

収穫体験 アルザス編 パート1
http://www.diony.com/200909/696.html
by yamatohimehimika | 2009-09-30 16:50 | Wine