Biotiful

ごーるでんなうぃーく #わかやまわんだーらんど

d0008832_09450593.jpg

おともだちのお家BBQに誘われたり、
d0008832_09450503.jpg

そこでお誕生日お祝いしたり、
d0008832_09450665.jpg

柑橘類買いに行ったら、近所の見ず知らずのおいやんが「バラいるかー?もってかえれ」と薔薇くれました。
ほいて、
「植物も水吸うて花咲かせて一所懸命いきとる。あんたもイッショウケンメイ生きなさい」と言われた。

は、は、はい。
バラ農家のおっちゃんでした。

「わしは土で育てとる!(ビニルハウスちゃう!)」
だそうで、おいやんかっこいい!(とはゆうてまてん)。

花咲いたら売れやんので破棄するんやて。
先ほど買ったばかりの和歌浦やぶ新のしらすの佃煮と物々交換。これ、ごはんすすむやつ。

d0008832_09450693.jpg

ほんで、最近のお決まりコース、
湯の里でひとっ風呂あびーの、
ご飯食べて帰路につきました。

GWだろうが、京奈和道はスキスキです。オススメ〜〜〜。京奈和道つくってくれた大地や人人に感謝いたします。おーきに。


[PR]



# by yamatohimehimika | 2016-05-06 09:34

童神
https://www.youtube.com/watch?v=zXiIPp06SOY

[PR]



# by yamatohimehimika | 2016-04-25 12:55

-

d0008832_16515118.jpg

d0008832_16515116.jpg

ふだん、何にもしない(する気がおこらん)わたくしめですが、けふはちがう。

お豆腐つくります。

ほいて、
明朝はお味噌仕込むため、大豆浸水ちゅう。
やるときはやるでー!
えいえいおー!!!
[PR]



# by yamatohimehimika | 2016-02-21 16:51

鱧と祇園まつり

京都の鱧といえば!錦まる伊さんの鱧!らしい。
その鱧で鱧カツしてもらいました~~~!
揚げ物はあがりますね~~~
d0008832_1358103.jpg

鱧ってたいしておいしいもんではないけれど、揚げるのが一番おいしい~~

で、テンションあがって、山鉾みにいこか~とチャリのって見てきました~~
まぁこんなもんかなって感じです(誰やねん?!)
d0008832_13584615.jpg

これは鯉山。

で、今日は鰻っす!
夏バテとかゆてられませんわ~~
[PR]



# by yamatohimehimika | 2015-07-24 12:38

-

d0008832_901231.jpg

お嬢さんが幼稚園で育てて収穫してくれました。酵素豚バラとベビーピーマンとルッコラ炒めてお弁当の一品になりました。

きょうもギリギリセーフ!いってきま〜す!
[PR]



# by yamatohimehimika | 2015-07-10 09:00

桃!peach!peche!

d0008832_12465323.jpg
d0008832_1247043.jpg


桃の季節です。
でも今年は降雨量が多く、日照量少なく、糖度があがりきらないようす。。。
でも桃好きとしては諦められないので、桃買いに山ん中走ってます。
品種も白鳳になりました。
すでに桃のこんふぃちゅーるも作り、あとは何にしようかな~そのまま凍らしてシャ~べットかな。
我が家の新メニュ~
桃のこんふぃちゅ~る入り、冷やしモロヘイヤトマトぶっかけうどん。
畑のバジル、紫蘇もたっぷり入ってて、梅雨時期にこもる水分を出して胃腸さっぱりしてくれてるようす。めちゃうまでした。
[PR]



# by yamatohimehimika | 2015-07-07 12:53 | 和歌山

-

d0008832_2241741.jpg

d0008832_2241766.jpg

京都観光

寺町アーケードのスマートコーヒーにゆきました〜モーニングコーヒーならぬモーニングホットケーキっす。

行ってみたかったので満足。
[PR]



# by yamatohimehimika | 2015-06-27 22:04

食べるもん

食べもんが変わると思考が変わる
思考が変わると食べもんが変わる

往年のチョコレート好きで、もうどうしようもなく、チョコホリックでチョコなしでは生きていけない。
そんな自分が嫌やな~わたしも「チョコより果物とかあんこの方がええわ」とか変われるんかな~と思っていましたが、最近、チョコなくても生きていける人になってる。

毎日自分で作ったお弁当、ほかのもの食べたいと思うときもあるけれど、最近、めっぽう外食ができない。こわい。すぐおなかこわす虚弱体質のため、外でたべることもなくなってきた。買い食いもぐんと減った。
なんか、自分の欲が制限されてきて、やりたいことが明確になってきた気がする。ひとつだけ。かなうまではいわんけどな。

軽々しく口にいれてたあの頃のわたしにはもう戻りたくないでーーーす。
d0008832_112033.jpg

[PR]



# by yamatohimehimika | 2015-06-17 12:14 |

-

d0008832_16262211.jpg

今回のミッション
梅農家のお友達のお家に青梅を取りに行って、梅酵素ジュースを仕込む。
10キロ。。。やったった。
今までで一番美味しいとおもう砂糖つこたから、多分美味しいのできるわ。
夏はこのジュースなしでは過ごせません。

梅の重量×1.1倍の糖
上白糖でなく粗糖で。
時間はかかるけれど、かなりコクのある出来に。

そして、
クリシュナ トゥルシーの種いただき、畑に蒔いてきた。

ミッション終了。

もうあかん、寝る。
[PR]



# by yamatohimehimika | 2015-06-14 16:26

-

d0008832_9361524.jpg

みんな元気にやってます。
毎朝のお弁当づくり、結構楽しめる自分にびっくり!
味はおいといて、
今朝は彩り鮮やかに出来上がった〜。
毎日こうはいかんけど、これくらいやったら朝から気分よろしわ。
[PR]



# by yamatohimehimika | 2015-05-25 09:36

unity
by yamatohimehimika
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧