Biotiful

健康法 メモ

以下、抜粋。



そしてもう一つ、今回取り上げたいのは、
十訓の中で唯一意識的に行う健康法です。

「目が覚めたとき、深呼吸」


やり方はこんな感じ

①朝、目が覚めたら体を起こす前に、
②ゆっくりと息を吐き続ける。
③フーッと吐き切る、あるいは「はっはっはっ・・」と笑いながら吐き切る。
④吐き切った状態で、そのまま5〜10秒キープする。
⑤自然に息を吸う。
⑥ちょっと休んで、
⑦これを3〜10回繰り返す。




[PR]



# by yamatohimehimika | 2017-02-18 10:39

コーンクリームコロッケ

d0008832_13035353.jpg

長野に大鹿村というとこあります。
もうはやーくにヒッピーと言われる人たちが移り住んだ村で、自分たちで家をつくったり、畑を耕したり、一般の人たちが持つ、ヒッピーの概念を覆す、すばらしく高度な知恵と叡智を持った方々がいらっしゃる村です。

そこの村からおいしいとうもろこしを送ってもらいました。実が実に大きく太ってしかもおいしい。

で、がんばりましたよ。
豆乳コーンポタージュ
豆乳コーンクリームコロッケ

で、で、
豆乳コーンクリームコロッケは失敗。。。
やっぱりバターや牛乳でトロリとしないと、クリームコロッケとは呼ばせません!

でも、まぁ、新食感としての味わい。

ここ、最近、色々あったけど、家族の、子供の存在を愛おしく思う私でした。
私も少しずつお母さんになれてるんやな、と実感。ようやく、スタートラインですかね。

食欲の秋〜
いきましょ〜


[PR]



# by yamatohimehimika | 2016-09-06 12:05

wakayama summer

d0008832_19443972.jpg

スイカ小玉200円
d0008832_19443986.jpg

ハモカツバーガー
鱧が安価に手に入るこの時期だけの醍醐味。
ブリンブリンの鱧にタルタル。うまいっす!
d0008832_19444061.jpg

三人共同じことしました。
大好きな光のお家、

[PR]



# by yamatohimehimika | 2016-08-12 19:41

もう、、、あか、、、ん

もう、あか、、ん
わたし、ぜったい、育児ノイローゼや、、、
このままいったらぜったいし。。。。。ヌ。。。





。。

。。。

死にませんでした。
シヌという言葉をそんな容易につかうなー
と聞こえた気がします。


脳の血管切れそうでしたが、
こちらも切れませんでした。


復活。

もう、
欲が多すぎるので、
整理整頓。

そして、
気づけば
物、服が多い。
こりゃいかん
たまったもんを整理整頓。
これから手放してゆきます。


d0008832_22505069.jpg

d0008832_22505137.jpg

もう子供を怒りまくるのも
やめー

怒るというか、
苛立ちぶつけてるだけやん。
てこと多すぎます。

やめー
できるだけ。

共に!生きてゆこう。

お手伝いもしてくれるようになった。

頼れるもんは頼ろう。
甘えることは甘えよう。

そんなことを思った雨の日でした。
いい日でした。

[PR]



# by yamatohimehimika | 2016-06-19 22:42

いよいよ、、、

d0008832_17333649.jpg

いよいよ大変になってきた。
つかまり、立つ、アノ、ウワサの、つかまり立ちやないか!
やばいやばいやばい。

ある日は、
ズリズリ、階段の踊り場まで行って、片足を降ろしていた。。。急降下一歩寸前。。。オーマイゴッドネス。神に感謝。柵取り付け完了。

からの〜

立つ!
つかまって立って、どうすることもできずなく。。。
内心。知らんがな!
ですが、、、
神聖なる子にそんなことはゆえません。

いよいよ。やばくなってきた。


史上最高で最大の口内炎が3つできた、悶絶級の先週。ヒトヤマ越えるとこです。ヒマラヤちゃいます。

そんな話を聞いてくれた実家が比較的近いママ友が上二人を預かってくれる本日午後。ご飯とお風呂まですませて帰って来てくれるという。なんていい人なんでしょう。私はいつもこうやって近しい人に助けてもろてるなとおもいます。自分のできることをできるときにやっていこうとおもいます。いまはほんまに何もできひん!
毎日ひっしのぱっちやわー

自分も相手も裁かない。

はふ〜
[PR]



# by yamatohimehimika | 2016-06-11 17:22

明日から雨 ua

d0008832_12294345.jpg

暑い〜
明日から雨ね。なるほど。
雨すきやけどな、乾かんからなー。
きょうは色々干す(家が狭いのでとりあえずベランダにだす)の図。
[PR]



# by yamatohimehimika | 2016-05-24 12:26

気分はHawaii.

d0008832_14330384.jpg

Leiづくりを楽しんだ日曜の昼下がり。
9時過ぎに家を出て、すぅぃーとほーむに帰ってきたのは16時半でした。一人になるとかすっかり諦め同じ目線で遊ばせていただきました。
たまにはやればできるやん、わたし。
神聖な人々と生かせてもらえることに感謝して。たまに忘れる(かなりの頻度で)のは堪忍え〜
[PR]



# by yamatohimehimika | 2016-05-17 14:28

うまいもん 京都

d0008832_16123320.jpg

明石の黒谷のうなぎー
幼児のお弁当にうなぎはいってるなんて!!
ぜいたくやな〜
d0008832_16123394.jpg

TAVELTで買ったイサキでイサキ祭り
d0008832_16123398.jpg

おとーちゃん、火遊びが過ぎますよ!
d0008832_16123357.jpg

おとーちゃんが握った寿司ー
幼き頃から好きな食べ物は
「お寿司」
です。
d0008832_16123376.jpg

会社のお誕生日会で
白梅町の野口さん連れていってもらったぜ。
うにー!ホワイトアスパラー!甘鯛ー!
なかでも、アブラメのお造りに感動。

おいしいもん自慢でした。

[PR]



# by yamatohimehimika | 2016-05-06 16:04

ごーるでんなうぃーく #わかやまわんだーらんど

d0008832_09450593.jpg

おともだちのお家BBQに誘われたり、
d0008832_09450503.jpg

そこでお誕生日お祝いしたり、
d0008832_09450665.jpg

柑橘類買いに行ったら、近所の見ず知らずのおいやんが「バラいるかー?もってかえれ」と薔薇くれました。
ほいて、
「植物も水吸うて花咲かせて一所懸命いきとる。あんたもイッショウケンメイ生きなさい」と言われた。

は、は、はい。
バラ農家のおっちゃんでした。

「わしは土で育てとる!(ビニルハウスちゃう!)」
だそうで、おいやんかっこいい!(とはゆうてまてん)。

花咲いたら売れやんので破棄するんやて。
先ほど買ったばかりの和歌浦やぶ新のしらすの佃煮と物々交換。これ、ごはんすすむやつ。

d0008832_09450693.jpg

ほんで、最近のお決まりコース、
湯の里でひとっ風呂あびーの、
ご飯食べて帰路につきました。

GWだろうが、京奈和道はスキスキです。オススメ〜〜〜。京奈和道つくってくれた大地や人人に感謝いたします。おーきに。


[PR]



# by yamatohimehimika | 2016-05-06 09:34

童神
https://www.youtube.com/watch?v=zXiIPp06SOY

[PR]



# by yamatohimehimika | 2016-04-25 12:55

unity
by yamatohimehimika
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル