Biotiful

カテゴリ:MESSAGE( 30 )




最後の被爆医師からのメッセージ

放射線に対抗する唯一の方法は生まれつきもっている免疫を弱めないこと。
http://www.qetic.jp/blog/hi-kochira/?p=16
是非見てください!
[PR]



by yamatohimehimika | 2012-01-17 11:24 | MESSAGE

粕汁

d0008832_11323727.jpg

実家に戻ってきました。
2012年を迎えるにあたり、今まで溜め込んでいたものを整理処分し、片付けにやってきました。
風通しをよくします。

近頃、気分と意識ってほんと大事やなぁっておもう。実家に飾られている季節の置き物からは気分の良さが伝わってきます。お洒落だけでなく、気分が大切やなって。

そーいや、友だちの父、児玉光雄先生がむかし、
「目の前の事象をどう捉えるか」ですべてが変わる。みたいなことを何かの雑誌に書いていました。

極端に言うと、
誰かに石を投げられて、

「なんなんあの人、こわいわー、変質者や!」
と思うのか、
「どないしたんやろ、友だちになりたいんかな?」
と感じるのか、
「あっ誰かと間違えて投げたんかな」
と考えるのか、
感じ方や捉え方はさまざま。自分次第ということ。
それを右脳がどーのこーのと先生は書かれてましたが、そこは割愛(`_´)ゞ

さいきん、意識は自分で如何様にも変わると気づき、自分が最も心地よくいられる状態でいられる気がします。もちろん家族や知人など自分に関わる人の意識も関係してくるので、自分のよい意識を相互交換できるよう悪い意識は持たないようにしています。

気に関しても
病は気から。という言葉があるように昔の人は気の存在を理解して生きていたんやなと思い知らされます。


足は地面に意識は空高く心には愛を。

長年追い求め続けた自分スタイル定まりました。

おかーさんのかす汁おいしー。
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-12-08 11:32 | MESSAGE

田中優さんの講演会

昨夜はひさびさに揚げ物買ってきて食べた。はるまき、しゅーまい、コロッケ、チーズ入りささみカツ。揚げたもんは上がるよね。


さて、リンクシェアします。田中優さんの講演会をウォンウィンツァンさんがブログにまとめられています。内部被爆が怖いことや、食物の汚染具合などわかりやすいです。
http://wtwong.exblog.jp/

ハワイが汚染されてくなんて、どうにかできないもんでしょうか。
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-12-01 11:03 | MESSAGE

エネルギーシフト

20世紀は電力をガシガシ使って経済成長を遂げてきた日本。
21世紀はそうじゃないやろーとは断言なんてしませんが、いま、決断を求められています。よね。
特に大企業にとっては大変困る状態なんじゃないでしょうか。だから原発ストップ、再生エネルギーを掲げた「管おろし」がすごいんでしょー。管さんの粘り強さがイイ!ポッポさんとかやったら3秒で辞めたやろうなーと思うと、こんな人がいてくれてもいいじゃない。

おもしろいサイトを教えていただきました。
現代ビジネス
原発やめますか、続けますか 史上空前の大アンケート 一流企業トップ100人、有識者50人に聞く
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/8068
あなただったらどう答えますか??

"一流"企業のトップの回答↓(現代ビジネスのサイトより抜粋)
d0008832_19343181.jpg

「答えられない」って。。。。かたや、一流企業のトップでここまで日本のことを考え、自然エネルギー転換に向けて「子ども、孫たちのために」とリーダーシップをとる人もいるんです。
時間がある人は是非、みてください。

エネシフの集まりに参加した孫正義さん
http://www.ustream.tv/recorded/15393417
孫さんは原発反対、賛成の垣根を越えた発展的な話をしていて、これからの未来あるエネルギー政策を簡単に説明しています。
その中で「10年前のチャンスを逃さなければ日本は自然エネルギー先進国になっていた」というくだりがあるのですが、そういえば「あさひそーらーじゃけん」とか昔からゆうてたなーと思い出しました。技術はあったのに誰かさんたちに阻まれていて、すべては誰かさんたちのシナリオ通りになったんでしょうね。

ボーダフォンを買収した頃は、(孫さんが幼少の頃、日本人にいじめられていたという話を聞いて)あーこれでNTTもやられて、日本がのっとられてしまう。と勘違いした私よ、ごめんなさい。日本の救世主でっせ、このお方は! ソフトバンク携帯愛用して、少しでもお力添えさせて頂きまする。

「できない。でなく、やろうとしない」
自ら築き上げてきた人の発言は生産的やし発展的!
この人が頑張ってくれるかぎり、日本の未来は明るい!管さんがいる間に法案通して!
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-06-17 22:40 | MESSAGE

7世代先を見据えて

d0008832_2122527.jpg

三年前のブログ

あのときはこんなことになるなんて思わなかった。でも何かを感じてたんよな。福島第一原発のリスクはかなりのものやけど、日本全国はたまた世界に原発の恐ろしさを改めて知らせてくれた。
あてにしていなかったTVでも財政界と東電の癒着に触れるようになったし、原発の本質を調べだしたし、何より菅さんが浜岡を停止すると発表し現に停止したことは歴史に残る前進ある一頁だとおもう。

自分の街で同じことが起きたら、どうしますか?こどもや孫がその街にいたらあなたはどうしますか?

さてわたしたちはどうする?

ここ数年で全機停止(希望)となった場合、電気との付き合い方を考えなくてはならない。
節電が当たり前の生活スタイルを確立。どうしても必要な電力もあるわけで、自然エネルギーを各家庭で貯蓄し、発電できるのが理想。これについてはパーマカルチャーの本を買って調べているけれど、全然わからん!

インディアンの教え、七代先の未来を考えて行動する。目指すとこです。

とりあえず原子力からの脱却!声をあげていきたい!それと一緒で化学薬品などで土壌汚染をやめよ!土壌を汚すことは水を汚すこと。水は蛇口ひねったらでてくるもんじゃないよ!

わたし自身にとって今回の地震、原発は生き方を変えてくれる大きな出来事となり、忘れないよう行動していきたい。


ちなみにってちなみにじゃないけど、、、三年前はジュンさんが広末と結婚するとは思ってなかったで。何が起こるかわはわかりませんなー
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-05-16 21:22 | MESSAGE

じゃすとまりーど。

d0008832_13462793.jpg
Drawing Project:Eriko Miyazawa

Je me suis marie avec MASA samedi dernier.
Le beau temps avec nos amis et nos famille passait tres rapide comme la lumiere.
c'etait convivial comme j'avais souhaite, et l'atomosphere etait merveilleux a grace aux l'amour et la joie!
Merci pour tout.Merci encore!

土曜日に結婚式を挙げました。会場の関係もあり家族とごく親近者のみの小さな宴でしたが、それはそれは笑いあり涙ありの私たちらしいオリジナルな式となりました。
なんの段取りもなかったにも関わらず、みんなの愛と芸人ばりのオモロサと美味しいお酒のおかげ?で最高の時間があっという間に過ぎました。みなさまありがとうございます。
また式には来れなかったけれど遠くからお祝いしてくれた友人、東京のおともだち、お祝いメッセージ頂いた方、ありがとうございました。まだご報告できてない多くのお友達これから少しずつご報告していくので待っててねー♪

明日からはBig Island。
思う存分、ネイチャーアドベンチャーしてきます。

この私の幸せものめ~~~みなさんのお陰です。
みんなにも幸せおすそ分けビーム======((((((((((((((寿
[PR]



by yamatohimehimika | 2010-11-07 22:46 | MESSAGE

人はなんとでもいう。

http://blog.honeyee.com/ttakashiro/archives/2010/03/16/post-163.html

いじめ体質というか、なんだかんだ知らないひとこそぐちゃぐちゃ言ったりしてしまうのは、自分が幸せじゃないだけ。きっとこれについても色々言う人はいるし、戦略かもしれない。でもいいやん。

かっこいーとかすごーいとかリスペクトとかじゃないんだけど、この二人で新しいのがけっこうすき。こんなかわいーこがいるんやと驚いた彼女にはわたしもがんばってほしー。なまいきですがw
[PR]



by yamatohimehimika | 2010-03-17 20:50 | MESSAGE

発酵の街へ。

寺田本家のお蔵フェスタへモモンガさんと行きました。(新宿から千葉へ行くバスはガソリンでなく植物性の天ぷら油をどーにかしたもので走りましたw)

寺田さんのお酒を飲んで思ったのは
「生きている」ということ。
お酒が生きているのです。

いま、げんざい、私が好きなワインと共通していたのも「生きている」こと。

この場合、「生き生きしている」とか「ピュア」ではなく

「生きている」んです。

「日本酒」という概念はよく分からないですが、、、とっても不思議ですが、体は喜びます。


「ビオ・ワイン」。これまで色んな言い分や思想がある中、「ビオ」という言葉をあえて使ってきたのは「ビオ」が「生命」を意味するから。

まさしく生命を感じた。ぜんぜん、殺されてないし、死んでなかった。何度も言うけど体は正直です。あと、晴天の中、太陽を浴びながら試飲できるのはこの上ないしあわせです。光合成してきました。

今日からまたワインを飲んで感じる事が違うやろーなーと思います。

「自然」ということについても考えさせられました。

先日、尊敬するワインパイオニーアな方が
「自然とは・・・
人間を排除して考えるのか?そうでないのか?」
と話されているのを聞いて、深いところでぅーーーーんと唸ってしまいました。

「自然」とはなに?ほんまや、なんなんやろー

答えはないのかもしれない。いや、あるかもしれない。いや、わからん!

思想というのは生きて行く上で変わっていったり、変わらなかったり、新しい流れができたり、、、といろいろありますが、わたしみたいな若造にはまだまだ哲学しきれず、途方に暮れるばかりです。

素直に「おいしいと思ったこと」「生きていると感じたこと」「この人めっちゃエエ人や」と思ったその感覚を大事にワインと触れ合っていきたい今日でした。

自然の中で、花粉症がひどくなりました。おいおいー「自然好きと」かゆーてたのに、、、「自然」のいじわる!w
[PR]



by yamatohimehimika | 2010-03-15 08:11 | MESSAGE

取説。人とのつながり方。

すごいよね、twitter。
SNSの代表作「mixi」やめて、blogなんて無視して、<blog+チャット÷2>的な、twitterへ全体重かけて移行する方が多い近頃。

とりあえず、mixiが出現したときの驚きと戸惑いは何者にもかえられなくて、、、友達から招待状が届いてその世界に一歩足を踏みこんだとき、とりあえず震えた。ってことだけは覚えている。

まわりの人人は、「ホームページなんていらないさ。これからはtwitterで発信した方がいいよ」という。個人レベルではいいけど。。。

mixiで震えて興奮してはまった私。その周りにいたフランス人は、ミクシーの存在を熱く語る私を横目に、「ふ〜ん」っとスルーしていた、、、んが、

ここ約1年で彼らは「FACEBOOK」という存在を知り、新しい世界を知った当時の私のように楽しくみんなでつながりを求めだした。そんなこんなで忘れていた「あの頃」のフランス人とつながりを持てて私的には嬉しい。SNSの利点だなと思う。しかもフランスはやっぱりそーいう腰の重いところで、文化や美術が守られているんだなーと個人的には思ってしまうのです。

あんなに米国の文化が「むやみやたらに」入り込めない国は先進国では珍しいと思う。

アメリカの文化やファッション、音楽、モードなどなどかっこいーなーと思った残像はかなり大きく、古着=US!的な。サーフ&ビーチ=ハンディントンビーチ、オレカン的な、HIPHOP全盛でLaurynとかTLCとかエリカとかウータンとか2pacなどなど彼らの音楽やファッションからは私年代は自然にエモーションを頂いていた。

その後、「The Cranberries」 や「Vanessa Paradis」を聴いている同年代の欧米人と知り合ったとき。思春期の私の頭の中はぐちゃぐちゃとしていた。

そんなこんなで? (私自身としては)日本は色んな国や外交問題や歴史の狭間にいながらも、学ばしてもらったことも多く、生かせて頂いたことも多いのではと感じる。最近では「日本国」として、「日本人」としてのプライドを多くの方々が唱えだした。

人との違いを見つけて「あの人はあーだ」とか「こーだ」と言う前に、共通項目でつながろうよー的なSNSなどを参考に、人との共通点を見つけられるような性質(タチ)になりたいなーと思った今日でした。


d0008832_2102123.jpg
ルヴァンとヴァン!
d0008832_2103389.jpg
ほたるいか&菜の花
d0008832_295926.jpg
ハワイ島ビア〜
d0008832_210574.jpg
モモちゃん作サルシッチャ。ぜーんぶてづくり!
d0008832_2101061.jpg
キヨさん作春キャベツ+カニのパスタ
d0008832_2104683.jpg
ユキエさん作あさりとポテトグラタン

ばいばい//
[PR]



by yamatohimehimika | 2010-03-11 02:17 | MESSAGE

シャネラー

愉快なトモダチックスが
わたしのことを他人さんに説明するとき
「元シャネラーでいまアーチャリー(尊師の愛娘)みないた子」とゆーてくれているようです。

シャネラーなんて言ってしまうと、クラウディアシファーにとび蹴り喰らわされますが、、、
こんなことをサラっと言いのけてしまうトモダチックスはやっぱりオモロイです。

親戚には「なんか宗教入ってんの?」と心配されたこともあります笑w
会社では「ヒッピーのふ〇かさん」と言われています←「なんでやねん?!」と突っ込むことも疲れるぐらいなので最近は「はい、ヒッピーのふ〇かさんです」と答えます。
そんなことを言わしめるぐらい私って変わったんやなーと思います。

「変化をためらわず、根っこを守れ」ですね、自分。

最近「プッツン」事件を4件聞きました。春の訪れだけでなく、人がプッツンする時期みたいです。根っこもん食べて、足元しっかり、肝臓の血が頭に上がらないように苦味のあるお野菜や貝類などを食べるのがいいみたいです。でも食べすぎは良くないそうです。バランス。

今日の一枚。
「かわいすぎて泣くー!」
d0008832_161534.jpg
真麻、理央、英麻

ほなほな、ゆるりとした週末を~♪
[PR]



by yamatohimehimika | 2010-02-26 12:52 | MESSAGE

unity
by yamatohimehimika
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧