Biotiful

カテゴリ:Quotidien( 15 )




cadeaux○贈り物○

おめでた続きでハッピーな気流にのっている私たちに、贈り物が届きました。
d0008832_22312235.jpg

勝沼の西矢ぶどう園のブドウたち。
こんな高級ブドウ食べたのは初めて!というほど、プリんプリんの果汁じゅっわ〜〜でした。赤くて大粒の「安芸クィーン」は一粒口に入れると口が占領されるぐらいの肉厚で、ジューシーなんて言葉ではすましたくない感じです。ブドウ攻め。って感じ。Kさん、ありがとう〜。おいしく3日で頂きました〜。

ほいで、次は愉快な仲間たちからの贈り物です。
d0008832_22362686.jpg

bamix
前から欲しかったこいつ!
スイス生まれの小型フードプロセッサー。
スイーツや離乳食、はたまた介護食までなんでも作れるスグレモノ。
みんなでプレゼントしてくれました〜
ありがとう〜みんながクタクタのヨボヨボになったときの介護食はまかしときー!

ほかにもどんどこどんどこ贈り物をいただき、子どもの頃のクリスマスプレゼント級に嬉しいです。
生きてるだけでまるもうけ??です。お気づかいいただき心から「ありがとうございます」です。

こういうイイ気はどんどんまわしていきたいな。と思います。それこそまさに真心のリサイクル。
[PR]



by yamatohimehimika | 2010-11-03 22:44 | Quotidien

夏の癒し2

すげー
アラーキーかと思った。
d0008832_14202233.jpg

[PR]



by yamatohimehimika | 2010-08-10 23:19 | Quotidien

夏の癒し。

d0008832_1756697.jpg
まーたんが浮いた!がんばれ!
d0008832_21375131.jpg
こっちだって、まけてへんで!
d0008832_17561962.jpg
目が離れてるだけなの。髪の毛と眉と眉の間の毛を切ってもらっています。うそ。
d0008832_17563056.jpg
ぷにぷにマーサ。おおきなったなー
d0008832_1951236.jpg
池ちゃん2人目!バンコク生まれのハヤトくん。えー顔してる〜耳もえ〜耳してます。
d0008832_19513585.jpg
はい、集合の図。みんなわたしのことを「ふ〜ぴぃ〜」と呼びます、勝手に。ところでこのパンダの衣装はどこで買ったんでしょうか?
[PR]



by yamatohimehimika | 2010-08-05 17:58 | Quotidien

まさったもの。

d0008832_14232723.jpg

明石は「魚の棚」。
魚の棚って書くけど→読みは「うおんたな」。UONTANA。
まるでフラ語のリエゾンチックなこの常識。字より音がまさった瞬間でした。
年末は多いに盛り上がり活気むんむんありやした。
d0008832_14233919.jpg

刺身っこ星人のわたしが、新年に最も気に入ったのは
貝柱・うに。
烏賊の食べ過ぎなのか?今年は断然この二つがまさった!
お醤油はいろいろ試したなかで現在トップの地位を走る「奥出雲 井上古式醤油」。中途半端でなく最高においしい状態で食べたい。
[PR]



by yamatohimehimika | 2010-01-04 14:30 | Quotidien

いやーいろいろありました

d0008832_22421360.jpg
赤玉!
d0008832_22424636.jpg
今年も愛媛の池ちゃん家から新米届きました。うめー。がんばって無農薬でつくったはります。がんばってー
d0008832_2244648.jpg
「胡椒は食べ物だよ」>モモちゃん、これ名言。
d0008832_22445596.jpg
あんなとこにもー
d0008832_22452964.jpg
こんなんや
d0008832_22455378.jpg
こんなとこにも行ったな。日本ディスカバー!の旅がおもしろくてしゃーない。
d0008832_22472510.jpg
こんな人とかー@学大
d0008832_22475178.jpg
こんなとこにもお呼ばれし@北鎌倉
d0008832_22491414.jpg
やっぱり桑名晴子だろっつて。
d0008832_2250928.jpg
考えてみると18年来のお友達が近くにいてお誕生日をお祝いできることとか、、、(BONのケーキはすごい)
d0008832_22505712.jpg
こんな写真が届いたと思ったら
d0008832_22511664.jpg
こんな写真が撮れてしまった(勝手に撮ってすみません、おんなのこ)りするのは、
偶然の点が重なって線になって面になっていく地球という立体空間に生育している自分がいるからで。

すごいな。
いろいろと。と思っています。

あまり焦らなくなり、自分の中にいる時間を持てて、多少落ち着いたと思われます。
そして集中力がめさめさ上がりました。これはずーっと課題であったのでトレーニングした甲斐があったもんです。まだまだですが、じぶん、ほめたいっす。

d0008832_22561720.jpg
大好きなトモダチと飲むワインはおいしくって、
d0008832_22565696.jpg
さいきん、おうちごはんにはまっています。こんなのを「どうぞ」と食べさせてくれるトモダチがいます//
d0008832_22571692.jpg
ブドウは大地から生まれます。おいしすぎて7本購入しました。meidoin JAPAN!

ワインは週2回ぐらいのんでいます。わたしはやりすぎる人(のみすぎる人)なので。自分の体一番大事。楽しくのみましょ。のむのむ。

師走。です。
楽しく越えて、新年を迎えたいです。
[PR]



by yamatohimehimika | 2009-12-11 23:02 | Quotidien

マネーゲームとはなんぞや?!

くぅ~~
ブログ書いたのに全部消えたぁぁぁ。でもどーしても書こう。

きのうは、久々に中学からの親友とお茶する。
「シングルマザーみたいなもんやから」とバリニーズの彼氏の分までもうけるでーとネタにしつつ前向きな彼女はやさしく強い。そしてぼくのトモダチ名鑑の中でも「飛んでいる」1人。

世に言う「お嬢さま」人生を歩んでいたはずが、いつの頃か?
何かに目覚めた彼女は、自分の歩んできたお嬢街道の「悪しき」ポインツにサラッとメスを入れる。そこが潔くてかっこいい。私が「金持ちは、金の使い方もちょっと考えろよー」と言った時の真実味とは訳が違う。

これからのライフスタイルや、教育のこと、「金で金をうむ」マネーゲームへの批判などなど、
楽しい時間を過ごした。

お互い違うフィールドでバタバタしてるけど何らかのカタチで(「社会」とか大きなことは言えないが)なにかに貢献できればなーと感じているところは一緒な気がする。

紙面を騒がすRマンハタン。
何ヶ月か前に「なんか違うな」と思いながらもRで働く人たちと
ロッポンギ遊びをしたことがあります。

スペインの大金持ちだか、貴族だかそんな感じの日本語ペラペラなスペイン人と、
モロッコで育ってフランス語がよく分からないという坊ちゃんフランス人がいました。

おめーら世にいう最高級の教育をうけてきて、インターナショナルな感覚身につけて、
贅沢な暮らしして、日本で生活できて、しあわせなはずなのに、

なんでマネーゲームしてんねん!
なんで酒をそんなにあびるよーに飲んでんねん!(ストレスか?なにかへの恐怖か?)
と思ったのを思い出します。

そんときRマンを知らなかったわたしは「マリオかなんかの兄弟?」と言って笑われたけど、
知らなくて良かったと、そして、ただただ自分の直感を信じようと思いました。

だって、幸せそーじゃないねんもん。
それこそがわたしの判断基準です。余計なお世話ですね。
しーましぇん。

でも、でも、なんでマネーゲームするんですか?
若輩者のわたしにはまだそこが分からないんです。

だれか、おせーてー!

d0008832_1255286.jpg

その先に宝が隠れているから。
そんな夢があったらえーけどねー。
[PR]



by yamatohimehimika | 2008-10-01 12:58 | Quotidien

気になる京都人

京都の人って、
なんで形容詞2回言うんすか?
「あついあつい」
「さむいさむい」

で、2回言うテルとき、
ちょっとエラそうに言うんですよね。笑

まわりに京都人が多いので
いつもツッコンでしまいます。

なんでなのか?
どういう経緯でそうなったんでしょうか?
恐るべし地域文化。


気になる京都人
ツジアヤノ
高木正勝
小堀遠州
ジョージズファーニチャー

とりいそぎ。
[PR]



by yamatohimehimika | 2008-09-05 19:15 | Quotidien

気になる日本人

細野晴臣
北山耕平
中沢新一
吉本隆明
UA
Chara
Cocco
朝崎郁恵
糸井重里
佐藤卓
原研哉
ふじもんとはらにし
桑名晴子
中谷美紀
Kitaro
Goro
永積タカシ
Candle June
南清貴
蒼井優
横尾忠則

とりあえず。
[PR]



by yamatohimehimika | 2008-09-05 12:47 | Quotidien

お盆

d0008832_1444521.jpg

帰省しました。朝霧に。
電車降りると磯の香り。
そーそーこれこれ。と嬉しく香りました。
自分の中にそういう環境ってインプットされていると思います。

海を見ると落ち着くとか、島に行きたくなるとか、水面のプリズムが好きとか、
ちーさいころの記憶というか、軌跡ってのに反応しているんですね。


帰省したら、まず飛びつく大好物!
それは友達のこども~。
あ~大好物。

子ども天使を見ると、わたしも大きくなったなーと感じます。
いつまでも、ピーターパン症候群並びにトイザラスキッズではいれないようです。
世間っつーのは、きびしいぜ。

d0008832_13592935.jpg

色白のぷにぷにのテクニシャン。誰に似たんや?!
d0008832_13594130.jpg

世界かわいこちゃんランキング1等賞。
d0008832_13594756.jpg

ベリーショートのハル・ベリーは子どもの友「たべっこ」を激速で完食。

かわいすぎる。
この思いは、どーにもこーにも拉致あきません。
[PR]



by yamatohimehimika | 2008-08-22 14:10 | Quotidien

ここ最近。

富士山五合目へ桑名ハルコさんの歌声を聴きに行ったら。
チベット僧侶パルデン・ギャツオさんや奈良・天河神社からは柿坂宮司が来られて「世界平和」を祈る護摩焚きの場に遭遇しました。

それ以来、めまぐるしく、「良い」ことが続いています。
「それ以来」と勝手に認識していますが、それもひとつの「きっかけ」だったように思います。

4年前に富士山へ呼ばれて以来、ひとつの締めくくりができ、5年目へ突入しました。


d0008832_15275368.jpg

今年頭に購入し、よーやく!稼動したひょうたんスピーカー。
の音はやさしく、毎日家に帰って聞くのが楽しみになっています。
頭上から音が降ってきます~。

d0008832_15442152.jpg

昨夜の「東京湾花火大会」で再会した、
エリザとジュリアン。
妹がいない私にとって、本当の妹みたいな存在のエリザ。
彼女にはフランス滞在中いっぱい笑かしてもらい、もー愛おしすぎるお人なのです。

そんな二人が夏休みを利用して来日。

エリザの知人で、東京の「フライデーナイト」のドキュメンタリー番組を制作するために来日しているエルベ監督と彼女のセリアも一緒に、みんなでワイワイ。

いまや、日本の一大文化に挙げられる「漫画」に話が及び、
セクシャルで暴力的な漫画と日本人の関係性ついてフランス人の考察を聞いたり、
コミュニケーションやエデュケーションについて互いの国の違いを分析したり、
なんとまあ興味深い夜でした。
みんな、おしゃべり~ず。

d0008832_15561997.jpg

そして、
我が家のマンションの野良ニャーが生んだニャコ。
10日間ぐらい雲隠れしていて、カラスに連行されてしまったんだろうと勝手に
悲しみに暮れていたのですが、、、

で・で・き・た!

元気に生きていました。
あ~よかったざす。

暑いけど、頑張って生きるんやで~。



明日からいよいよ帰省。
お盆!
盆、盆、盆。

今回は初めて奈良・天川村へおじゃましにいこーと思います。

ボンヴァカンス!
[PR]



by yamatohimehimika | 2008-08-11 19:00 | Quotidien

unity
by yamatohimehimika
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧