Biotiful

カテゴリ:和歌山( 10 )




桃!peach!peche!

d0008832_12465323.jpg
d0008832_1247043.jpg


桃の季節です。
でも今年は降雨量が多く、日照量少なく、糖度があがりきらないようす。。。
でも桃好きとしては諦められないので、桃買いに山ん中走ってます。
品種も白鳳になりました。
すでに桃のこんふぃちゅーるも作り、あとは何にしようかな~そのまま凍らしてシャ~べットかな。
我が家の新メニュ~
桃のこんふぃちゅ~る入り、冷やしモロヘイヤトマトぶっかけうどん。
畑のバジル、紫蘇もたっぷり入ってて、梅雨時期にこもる水分を出して胃腸さっぱりしてくれてるようす。めちゃうまでした。
[PR]



by yamatohimehimika | 2015-07-07 12:53 | 和歌山

-

みんないっしょ

いろいろ違ってて
あたりまえ
違うのもまたよし。
[PR]



by yamatohimehimika | 2014-10-16 18:15 | 和歌山

-

d0008832_12224438.jpg

きょうから、まぁまぁ本気で畑はじめます。
石の上にも三年
昔の人のゆうことにゃ、すごいですわ。

和歌山にきて、ちょうど三年。
2014年すごい勢いで色んなことがおこり、イイも悪いもひっくるめて、なんかの波にのってしまいました、わたしたち。下半期10月からは異様なぐらいもうその得体の知れない流れや光線が凄まじく、、、
めちゃくちゃ幸せです!!

「人間の基本は家庭にある」

の名言を残した我が祖父も昨年末、高次の世界へ旅立ち、
勤勉、努力、商い(飽きない)、低姿勢、でも人間ならではのズル賢こさなどなど
遺していったものは数知れず、私達が次へ紡いでいかんといけない、遺伝子や血。

亡くなる前に握った手の平から伝わったなんだかすごいエネルギーと温かさは忘れられず、そのまま子どもたちに流してゆきたいものでした。

なので、わたしはあなた。あなたはわたし。じいさんもばあさんも、おっさんもおばはんも、おとんもおかんも、おとこもおんなも、おとなもこどもも、ブスも美人もきれいもきたないも、できるもできないも、
もうみんな一緒なんやと、おんなじやん。unity。つながっている。と気付きました。

仲良くしよ。自分がいい気持ちを持ちよれば、相手も気持ち良い。わたしたち人間はもともと動物やからそれぐらいの力はみな備わっている。

仲良くできなければ、そのほかで、仲良くしてゆけばいい、そんなこんなしてたら、みーんな仲良くなる。unityだから。融合。


わたしが道にまよてるときはガイドお願いします。
[PR]



by yamatohimehimika | 2014-10-16 12:22 | 和歌山

2013年 11月 糠床

諸事情により携帯からブログupできない日々が続いてました。
いまも画像upできない。。。

あーー毎日「生きてる!」感、満載です。
たのしいときもいやなときも、色々ひっくるめたわたしの人生、めちゃくちゃ生きています。Be here Now.最近気になるええ英語。
段々、家族の足並み揃ってきたので、来年迎えるまで不平不満慎みます。
言うてたらゆーてください。

嘘みたいな話ですが、糠床はじめました。
まなが嫁ぐときに嫁入り道具でもたしたいなー。適当で大雑把な私が続くよう、ミナさんからのちょこっとした祈りもyorosiku!
[PR]



by yamatohimehimika | 2013-11-27 17:06 | 和歌山

漆喰

お家を紹介していただきました。
漆喰を塗ってもらって家の雰囲気だけでなく、空気までかわりました。
子どもの呼吸には最高やおもいます。
塗ってくれた三浦さんの奥様のブログ
[PR]



by yamatohimehimika | 2012-09-02 10:39 | 和歌山

玄関2

d0008832_15512348.jpg

いよいよ玄関最終章となりました。大黒はようやく親方から漆喰塗りの許可を頂き土壁落とし隊からワンステージ昇格しました。
簡単にみえて簡単じゃない職人技。親方との差は歴然す。

しかしながら、住まいを自らの手で良くしていくのは心もこもるし愛着が湧くもんやなと実感しています、大黒が。

次は廊下!
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-10-25 15:51 | 和歌山

干しもの屋さん

d0008832_1140329.jpg

毎日毎日食べきれるかーーー _ という魚たちをさまざまなカタチに製作中。この日はカマス、エボ鯛、イシモチ、イトヨリを干物に。海水に漬けて干すって初めて知りました。

裏の海に海水取りに行ったときの海の穏やかさったら、それはそれは静かで美しかった。

大黒の幼きころの夢は
「おふろやさん」。夢は叶わずじまいやな。
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-10-07 11:40 | 和歌山

秋分

d0008832_10564056.jpg

秋分、新月を境に意識が変わった気がした。大切なことを言葉や文字にすることに気が引けていたけれど、そんなことどうでも良くなったのでブログを動かしだした。
初めて感じた意識が少し高くなる感じ。
高潮注意報が発令されていた昨日も海がめちゃくちゃ近くまできていた。スーパームーンだとか、なんだとか、聞いたけれど、頭や知識で気づくんじゃなくて、なんとなくや、風のにほいや、海面の高さや、気分なんかでなんかいつもと違うと感じられる環境に来れたことを嬉しくおもてます。

昨夜はやりたいなーと思ってることを口に出したらすぐ叶いそうな夜でした。

大黒に「したいなーとおもてることは口に出さなあかんでー」と言うと、
珍しく声張って

「ベッキーに会いたい」

「…………」

ベッキーて!!(−_−;)
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-09-30 10:56 | 和歌山

青春家族

d0008832_2361064.jpg

夕焼け。が美しい季節。青春家族してまっせー
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-09-29 23:06 | 和歌山

d0008832_12123895.jpg

d0008832_12123891.jpg

今日も貸切。
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-09-28 12:12 | 和歌山

unity
by yamatohimehimika
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル