Biotiful

カテゴリ:HAWAII( 13 )




BIG ISLANDの銘品

d0008832_11464142.jpg

ハワイ島に行った親友に色々頼んだものとお土産が今朝届いたー。
むちゃくちゃうれしい!

ヒロのオーガニックスーパー二軒で頼んだものパーフェクトに買ってきてくれ感謝でいっぱいです。

WELEDAの歯磨きソルトはもうやめられなくなり、他の歯磨き粉は使えなくなりました。しかも!日本では945円で売っていて高い!デイリーなものなのでこまります。
ECO SPONGEはドイツ製でサスティナブルフォレストの木から採取した植物性の繊維VISCOSEでくるまれたスポンジ。一度使ってからこちらも手放せなくなり、洗剤つけなくても大体の食器は洗える環境への負担が少ない生活にはもってこいです。

あとは日本で販売されていないお茶やコナコーヒーなどなど。

うれしいもんばっかし!

ありがとうなーTポン( ´ ▽ ` )ノ
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-10-14 11:46 | HAWAII

海温泉

海と山がある場所って魅力的です。
そんな中でも大好きなBig islandの海温泉。を思い返してみたいと思います。
d0008832_20192462.jpg
こんな感じで穏やかで、大きい池みたいになっているけれど、海と繋がっていて、
海側を見るとこんな感じ。
d0008832_20204436.jpg
小さな防波堤のようなものが境目にあって、海水の流入を制御している風。
d0008832_20482086.jpg
温泉の淵は岩でできていて、マグマで温められた地下水が湧き出ている場所が温泉内に数カ所あるのを前回発見しました!大抵、その場所には太ったおばちゃんが陣取っていてなかなか動いてくれないんやけど、その場所を確保するとずーっっとあったかくまったりできます。
d0008832_20463452.jpg
ただ、こんな波の高い日はザッブーンと新しい海水がどんどこ流入してくるので水温が下がり長時間入るのはビビってしまいますが、幸運にも太陽がバッシーンと現れてくれるとそこからはめちゃくちゃ気持ちの良い浮きタイムがはじまります。この温泉の中には小さい魚がいて、体の毒素をすってくれているかのようにチクッとつついてきますが全然いたくはないです。

ある波の高い日、温泉の外側でガンガンショートボードでサーフィンしたロコがいました。あいつすっげーーーーっと思っていたら、その何十分後、ボードをかついで温泉へやってきて、しばし休息の時間を味わっていました。基本的にBig islandのサーファーはチャラさゼロで、街には絶対いない、いるのはもちろんらしく、波なかったら用はない的なスタンス。一見怖そうで、マークハントにしか見えないガタイの良さ。この島のハードな波に乗れるんやから強いにきまってる。小学生とか中学生くらいのロコをみていると女の子が圧倒的に強そうで、なんか怖そう。きっと男たちは体を鍛えるしか生きて行く道はなく、レスリングかサーフィンかスモーが残された道なのかもと勝手な解釈をしてみました。
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-06-11 20:55 | HAWAII

VOLCANO

d0008832_22394256.jpg
d0008832_22374867.jpg
d0008832_2237199.jpg
d0008832_22363087.jpg
d0008832_22355750.jpg
d0008832_22452893.jpg
d0008832_22351145.jpg
d0008832_22411158.jpg

[PR]



by yamatohimehimika | 2010-11-25 22:46 | HAWAII

Pahoa

d0008832_22312178.jpg
d0008832_22304916.jpg
d0008832_2230685.jpg

[PR]



by yamatohimehimika | 2010-11-25 22:32 | HAWAII

d0008832_22235950.jpg
d0008832_22262024.jpg
d0008832_22232166.jpg
d0008832_22243719.jpg

[PR]



by yamatohimehimika | 2010-11-25 22:27 | HAWAII

Hilo2

d0008832_22213545.jpg
d0008832_22193031.jpg
d0008832_22195431.jpg

[PR]



by yamatohimehimika | 2010-11-25 22:22 | HAWAII

Hilo

d0008832_22173090.jpg
d0008832_2217850.jpg
d0008832_2216162.jpg

[PR]



by yamatohimehimika | 2010-11-25 22:18 | HAWAII

なんやゆーてもBig Island。

Big Island、Hiloから戻りました。
なんやゆーてもBig Islandです。

ホノルルからinter islandターミナルへ移動し、50分のフライトでHiloに到着。予想では雨だったけれど飛行機の中からマウナケアを拝め、この島の広大さの一端を感じたものです。

前回と違い、ゆっくり近場を楽しもうと、毎日ゆっくりし、海に行ったり、マルシェへ行ったり、滞在先の仙人ハウスの庭鑑賞をしたり、まったりしたり、音楽聴いたりして前半は楽しみ、後半はBig Islandと言えばの“VOLCANO”へトレッキング&キャンプに行きました。一度も携帯やPCの画面を見ないことがこんなにも心地良いのか!と改めて気付きました。

Hiloは日系人も多く、雨の降る町として知られていて、虹が楽しめるほか、雨音を楽しめる贅沢な町。滞在中に何度か降った雨を仙人ハウスでまったりしながら堪能。草木に降り注ぐ雨音の心地良いこと。Mがマーヴィン・ゲイのアルバム「what's going on」をセレクト。ひんやりとした夜風を感じながらスローな夜が過ぎていきました。

そんな滞在8日目、「わたしこの家で赤子を産みたい」と仙人Nさんにいろいろと相談。気持ち的にも空間的にもノーストレスなこんな家で産みたいなー&産めると思うようになりました。「助産婦さん紹介したげるよー」と言ってくれたけれど、やっぱりハワイ島は遠すぎるな。と思い返し、帰国していろいろアドバイスを乞おうと思っていたところ、

つぎつぎに繫がる
河瀬直美監督
「玄牝(げんぴん)」

愛知県岡崎市の吉村医院を舞台に「自然に子を産みたい」と願う妊婦たちのようすを河瀬監督が撮影している作品。

なんてグッドタイミングなんや!これを見に行こう!と思っていたら、

GAIAさんが運営されているみみをすます書店が来月、吉村先生の講演会を行うとのこと。社長さんに席を確保してもらうという感謝してもしきれないラッキーが重なり満席御礼にも関わらず行けることになりました。

「いのちのために、いのちをかけよ」
という吉村先生のお言葉を目にしただけで、講演会の深さが伺えるものです。

講演会と「玄牝」で勉強させてもらって、わが子の産み方をどう感じるか自分の素直な感情をみてみよう。と思ったのでした。

これまた久しぶりにお会いしたYogini編集長のハッシーから
「マタニティーヨガしといたほうがいいでー」と言われ、早速行ってきました。

やっぱ
股関節!
大事!

これはVOLCANOでトレッキングしたときも感じたけれど股関節が固まっているといかん!自然分娩に耐えうる体となかみにきたえるぞー!

出産に向けて必要な人や情報に出会い、嬉しい限り&すくすく育つ幸せな毎日です。
[PR]



by yamatohimehimika | 2010-11-23 13:13 | HAWAII

hawaii island

出会いと別れ。
別れて再会。

なんの衝動か分かりませんが、
航空会社と旅行会社のサイトさばきは何よりも早いぼくです。
旅がすきだー。

big islandの旅をそろそろ思い返してみよ^-^

今回は兵庫県同盟旅でした。
妊婦(2ヶ月?)とその母、そして「飛び」友の4人旅。
ホノルルで一泊して(あの1泊はいりませんでした。あそこは荒れ果てた街っす)、翌日ハワイ島ヒロへ。ヒロ空港は税関とかなーんにも厳しくなくって、むしろ開放的?な感あり。
到着すると、仙人Nさんがお花を持ってお待ちかね。
「きみたちにプレゼント」と、香りの良いお花(名前なんやったかいな?)を。
耳にはさんで既にハワイアンになりきるぼくたち。

d0008832_14535362.jpg

じゃじゃーん、30歳のワーゲン登場!
いけてるわー、まじで。
親父なってもこーゆーの乗ってるっつーのはカッコイイ。
d0008832_14501657.jpg


夕方のヒロは「青」。
ぼくは、このお日さまが沈んだあとの一瞬の「青」が大好きです。
[PR]



by yamatohimehimika | 2008-10-03 19:30 | HAWAII

女神ペレが愛した花レフア

ハワイ島キラウエア火山のハレマウマウ火口に住み、
火山に対する人々の畏怖心と表裏一体の信仰を集める火の女神ペレ。

そんな女神には、
思い通りにならないとすぐに火山を爆発させてしまうわがままな一面も。笑

情熱的で嫉妬深かったみたいですね。女性らしいやないですか。

そんなペレが愛した花レフア。
まるで火花が散ったような花で、島の熱を感じません?
レンゲとか彼岸花とかこんなんやったかいな~
d0008832_9575713.jpg

ハワイ島の子どもの名前にもよくつかわれるみたいです。
「さくらちゃん」みたいなもんでしょーかね。

そーいや「レ・フ・ア」を覚えるのにダイブ時間かかった。。。


週末はのーんびり、ゆーるりとした幸せな時間を過ごせました。
ボスとの駒沢公園ジョギングから始まり、掃除、洗濯、昼ね、鮮魚ディナーに
近所のお祭り(東京はお祭りがめちゃんこ多いっす)、目黒不動尊の縁日?、
林試の森公園の散歩、カリオストロの城DVD鑑賞、シフォンケーキづくり、、、
と、目黒を堪能して、アクアウッズでの時間を貴重に過ごした。

この地に住みだして1年たって分かったこと、目黒はけっこー下町じゃ。

今週もたのしんでいきましょー!!
[PR]



by yamatohimehimika | 2008-09-29 10:03 | HAWAII

unity
by yamatohimehimika
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧