Biotiful

カテゴリ:まなこ( 8 )




きょうはアラシを初めて見ました。風が強くなり、瞬く間に横なぐりの雨で視界は真っ白。セミも鳥も消えてゆきました。大地よ、そないに喉かわいとったんかいな。
d0008832_1949655.jpg


初めて続きでアタラシイシラナイ味を口にしました。炒り玄米を八倍のお水で煮たものを漉したもの。止まらず一杯たべました。すぷーんもはなさないよ!
d0008832_1949614.jpg

[PR]



by yamatohimehimika | 2011-08-19 19:49 | まなこ

寝返り成功!


七月一日
ついに違う角度から、世界よコンニチワ
d0008832_924357.jpg

[PR]



by yamatohimehimika | 2011-07-02 09:05 | まなこ

お食い初め

d0008832_1803560.jpg


本日、生後100日を無事迎えましたー!
バンザーイ!!!と共にお食い初め。

お献立
大根、人参、おごのりのなます
高野豆腐と里芋と椎茸の炊き合わせ
若竹汁
お赤飯
焼き明石鯛
アメリカンチェリーとデラウェア

口に近づけたら明石鯛のときだけ反応して口に一度入れた!が、困り顔してだしたまなこさん。これからも健やかに育ってくださいねー。

お赤飯はわたし、あとはすべてつくってくれたMはまなこのお食い初めした瞬間、すべて平らげ(まなこを無視して) 爆睡しました。

自分たちでも何とかできとりあえず一安心。
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-06-05 18:00 | まなこ

三ヶ月

出産、2週間後に地震、でるわでるわ放射能問題、そしてそそくさと関西へ帰っていたこの3ヶ月間。一度様子をみに戻ってみようと先日、東京の邸宅へ戻って参りましたw。

この3ヶ月間、ダラダラついでにテレビにかぶりつきました。

家では韓流(カンリュウと読むと母は言い張る)ブーマーの母が予約しているカンリュウドラマが突然始まり、あるときは、とっても楽しく見ていた番組にサヨナラも告げず、突如として予約画面に変わるという仕打ちを受けながらもテレビ見てました。
関西ローカル番組ってやっぱおもしろい。
番組名とかは知らないけれど、好きなのは、
はちみつ、八光って書くんよね(声がいい、しゃがれゔぉいすっていうんでしょうか)、ブラマヨ(見ているだけで笑みがこぼれている)、やっぱ、ハイヒールは不動やで。モモコの若作りとリンゴの黒髪ストレートに心の中でわろてしまう。あと、やっぱさんちゃんですよ、さんま。アメトーークも面白いという噂はキャッチしてましたが、その時間までは起きれませんでした。あと、遅いて言われるでしょうが楽しんごにはハートを奪われっぱなしでした。

そんな私に変化が訪れました。
カンリュウドラマを一日の間にチョコチョコ入れられていて、でも眼鏡を忘れたので字幕は読めないのでストーリーは分からないけれど音が勝手に耳に入ってくる的な日々を続けていると無意識に韓国語を覚えていたのでした。

その言葉とはポゴシポヨ


私「ポゴシポヨってやたら聞くねんけどどういう意味?」

母「わからへん」

私「え?韓国語ならってんねやろ?」

母「そーやけど、わからんわー」

でネットで調べてみると


「会いたい」

もっともカンリュウドラマでありそうな台詞でした。

すっかりマナコもカンリュウドラマを見せつけられて、「テレビ見たらあかんよ!」と言っても見ようと止まなかった彼女が韓国語を話し出すのではないかと懸念しとります。


東京は風が強く、邸宅が飛ばされるのではないかと気が気でない私でした。おやすみなさい。
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-05-30 21:55 | まなこ

空気を読めるカノジョ

d0008832_1264532.jpg
なんやなんや、きょうはくまかいな。
d0008832_1265689.jpg
しゃきーん。
d0008832_127650.jpg
みんなにあいさつせんとな。
d0008832_1271579.jpg
そのまえにてくびのうんどうしてー
d0008832_1272592.jpg
thank you!!

ある日のあさ。くまの着ぐるみになったカノジョ。
自ら手を出し、それもちょうーどえー具合に、そして満面の笑みでオバマスタイルで締めてくれました!!
もうすぐ2カ月が経とうとしています。
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-04-22 12:21 | まなこ

好物

d0008832_1052265.jpg

はゲンコツです。
昨日、初めて目が合いました。見えてきたようです。
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-04-16 10:05 | まなこ

88歳と1カ月

さくじつ、今年89歳になる祖父とご対面しました。
退院後まもなくですこし痩せている祖父ですが、元気な顔を見れたし、しっかりと抱っこしてくれました。
いつもマルク・テンペが「現在の自分たちのことだけを考えるのではなく、後世にこの畑や畑をとりまく自然環境を繋げていきたい」という話をしてくれるのですが、
新しい未来を担う我が子。過去からずーっと頑張って生きてきた祖父。のご対面はなんだか世代の繋ぎができたようでうれしいもんでした。
genaration to generationです。

祖父「あっ男の子?」
私「ううんううん、女の子」
祖父「えっ女の子かいな?」
上記の会話が何度も繰り返されましたけれど。。
ちょっと男の子っぽいかもしれへんな。
d0008832_12451327.jpg
おじいちゃんのあやしにあっかんベーでこたえる彼女。

一張羅のニットのセットアップを着て興奮してしまったのか、
泣きながらへんなおじさんを踊ってくれました
d0008832_12495642.jpg
腕まくりまでしてくれて結構体はってますw
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-04-04 12:56 | まなこ

生まれました。

d0008832_18504270.jpg
41週0日で誕生しました。女の子です。生まれた直後から目を開けていて、初めて見た表情は嘘泣きするときのようなへの字口の表情でした。九州に住む祖父と干支も誕生日も同じで、しかも岡本太郎とも同じ誕生日(関係ないかw)

地震のことなどでブログも止まっていましたが、
友達の子供の写真やブログで何度も癒されたので、できる限りブログにアップしていこうとおもいま。

お友達から手編みのベッドと天井から吊るすなんていうんやろこーゆーの?
d0008832_12402930.jpg
が届きました。
まだ目は見えていないようなので、これが見られるようになる時が楽しみです。

そのほかチベット系?の帽子も届き喜んでいます。
かわいすぎる!
そして元気に安全な場所で生かさせていただいていることに感謝しないといけないなーと
当たり前が当たり前でないと気づかせてくれた今回の地震におかしいかもしれないけれど感謝しています。

被災地で出産を控える方や出産したばかりの方、幼いお子さんがいらっしゃる方、ほんとに寒い中、心細い中での生活は想像を絶するものだと思います。今は気が張っているかもしれないけれど疲労がたまっていると思います。遠く離れて何もできないでいる自分ですが、少しでも暖かく安心できる場所で避難生活を送ることができるよう祈っています。そんな中でも子どもは希望の光だと思います。音楽も聞けない状況だと思うのでお母さんの子守唄を聴かせてあげてください。そして抱きしめてあげてください。
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-04-02 18:50 | まなこ

unity
by yamatohimehimika
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧