Biotiful

カテゴリ:神戸( 1 )




塩屋散策

久しぶりに塩屋へ行きました。といってもGWにですが。。。
学生の頃、海上自衛隊の特待生にスカウトされて断った友達が住んでいて遊びに行っていたのは、つい最近のことかと思いきや中高の頃。懐かしーなーとか、あんときこんなことしたなーとか、それで怒られたなーとか、やんちゃな学生時代を振り返りながら、マナコ連れて散策してきました。三洋電機の土地やった(んやっけ?)ジェームス山もしかり、駅北側にも外国の館のようなお家が建っていて、粋な感じでした。まるでニース近郊のサンポール村を思い出すほど、、、太陽のが似合う坂道なんかに建っちゃったりして、こちとらバギー押すのではぁはぁ言いながらもしばしうっとりしてきました。その粋な館のリビングからは海がばっちり見えるんやろうな〜とか、どんな人がすんでるんやろ〜〜とか、昨日の夜何食べたんやろ〜とか、、、妄想はつきず。。。

そうそう、電車の中から見えるおなじみの塩屋駅北側のグッゲンハイム邸で宮城愛ちゃんのライブがあったので塩屋に降り立ったんでした。
d0008832_205011.jpg
徳島の神山町で育った彼女の家のお風呂はいまだに薪でわかしてるんやって!それはそれは結構な山生活を送っている愛ちゃんも今年3月に高校を卒業したばかりだそう。ぜひとも歌声聞いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=U2x-pDg9vGg
マナコは愛ちゃんのライブ中、泣きもせずじーーーっと聴いていて、ほかの人たちに褒められてました。汗だくになったわたしは(坂道のバギーで)「ジンジャーエール2杯分入れてください」と大人買いしたのと愛ちゃん家で採れた柿でつくったびわエキスとCDを購入。びわエキスは魔法の水と混ぜて化粧水にしています。


愛ちゃんのライブを終え、グッゲンハイム邸からシーホースでシュークリームを買い、駅北側を散策。ちっちゃい商店がたくさん残っていいて、
d0008832_2056783.jpg
昔ながら!のお豆腐屋さんもエエ味だしていました。だって「ふりむけば塩屋の味」ですよ。そのほかに一見さんでは入りづらそうなでもおいしそうな喫茶店や、めちゃくちゃ美味しそうなインド行ってカレーはまりました的な+猫が好きっていうお兄さんがやってそうな(すべて想像)カレー屋さんもよさげでした。

駅構内にもご親切に案内地図があり(見つけたのは帰り)、結構いろいろとおもしろそうなところがあるようでした。
d0008832_20504716.jpg


お天気の良い日のローカル遊びおもしろかったです。
[PR]



by yamatohimehimika | 2011-05-30 21:15 | 神戸

unity
by yamatohimehimika
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧