Biotiful

武田信玄ワイン現る!BEAU PAYSAGE(ボーペイザージュ)

風 le vent
林 le bois
火 le feu
山 le montagne


山梨・津金で岡本英史さんによてつくられるBEAU PAYSAGEのワイン。

ワインリスト
http://www.ne.jp/asahi/beau-paysage/okamoto/list07.htm
皆が口を揃えて言いました。
『日本のワインがここまできたか!!!』


正直、日本のワインはまだまだだなと生意気に気にもとめていなかったのですが、
最近驚かされることが多い。

先月行ったルヴァンの樽井さん主催の毎年恒例
「夏休み3日間限定ワインバー@ルシャレ」
で偶然お会いしたBEAU PAYSAGEの岡本さん。

生産者と同じテーブルで飲ませて頂いたシャルドネ05は味わうというより、
「美味しいー」とか「樽つかってるんですか?」とか「酸化防止剤は?」と今考えるとクダラナイ質問をして全く堪能できなかったのが正直なハナシ。

昨日の千歳烏山の岩本商店でのマンデー試飲会ではリベンジというのか?
じ~っくり2時間かけて味わうことができました。

今日はシャルドネについて。
d0008832_1514317.jpg

(エチケットはすべて岡本さんの家紋を用いています)
しゃるどね??
これが日本でつくられるの???
っていうぐらい、ブルゴーニュのシャルドネに匹敵もしくは勝る味わい。
時間がたてばたつほど、その風味に驚かされてしまった。。。
香りが一切消えてかず、更に強さを増す。

ふくよかさだけが目立ってしまう繊細さを失ってしまったシャルドネではなく、香りから想像される味わいとはまた違っていて、山の静けさが浮かんでくるようなクールな印象。

地産地消。
日本ワインの革命の波を感じた夜でした。
[PR]



by yamatohimehimika | 2007-09-11 19:21 | Wine

unity
by yamatohimehimika
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧