人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ分別のための洗えるリサイクルバッグ

日系BPで見つけた"洗えるリサイクルバッグの人気がスイスで急上昇"の記事はこちらをクリック!

私が訪れたことのあるヨーロッパのいくつかの街にはゴミの集積所なるカラフルなボックスが、町に点在していたのを記憶しています。

フランスでよく見かけたのは緑色大きく丸みを帯びたボックスで、ビンが入るぐらいの黒くて丸い投入口がついているビン専用回収ボックス。日本の様にお家の前又はマンションのゴミ集積所にはゴミ箱があるのですが、燃えるゴミ&燃えないゴミの分別もウルサク言われないので、気にしていない様でしたが、ビンだけは回収ボックスに入れに行くところが、さすがフランス!ワイン大国!そしてお酒好き!!


この間、訪れたプラハにも街の真ん中に黄色緑色青色のボックスが並んだゴミ集積所がありました。


そのような集積所までゴミを持っていくためにデザインされた、スイス生まれのこの『Sakatri』という洗えるリサイクルバッグ(価格は1枚15スイスフラン約1450円
ゴミ分別のための洗えるリサイクルバッグ_d0008832_19613.gif


日本の一般家庭ではこの『Sakatri』あんまり意味がないのでは??と思いましたが、スーパーなどのプラスチックトレーの回収ボックスに持っていくとき、または、マンションの集積所まで運ぶときに使うのにはイイかもーーーと。
何故なら:
マンションの集積所でスーパーの袋カンビンを入れて、ご丁寧に口までしっかり結んで、仕分けボックスに入れられている姿を見たとき“惜しい~!”っていつも思うんです。ボックスまで持ってきてしっかり分別しているのに、袋に入れてたら意味がなくなりますよね。またゴミ処理場で袋から出す人がいること、そしてその手間がかかるコトを考えにと。

考案者のホステットラーさんは 『Sakatri』にごみを整理して入れてみると、自分がいかに多くのゴミを出しているのかが視覚的に実感できる。目で見ることによって、人々が買い物について考え、なるべくゴミを減らそうという気になることを、期待しているそうです。

しかし、こういう類の商品がたくさん売り出されて、毎度購入していると意味がないので、ひとつ使い勝手がよく丈夫なものを購入して一生使い続ける!ってのがいいのでは。何にせよ、ゴミは少なめ、控えめに~!気をつけましょうね。


ゴミ分別のための洗えるリサイクルバッグ_d0008832_1950182.gifに参加しています。


ゴミ分別のための洗えるリサイクルバッグ_d0008832_1415642.jpg←←たくさんの人にこのBlog見てもらいたいので
皆様ココをピコッとOne Clickお願いしまーす!

by yamatohimehimika | 2006-08-31 18:53 | Quotidien