Biotiful

鯉山 登竜門

宵宵宵山と宵山はこちらでろうそく売りのお手伝い。
ろうそくいっちょう、けんじられましょ〜
ろうそういっぽん、どうですか〜♬

子ら唄っています。

d0008832_10100756.jpg



[PR]



# by yamatohimehimika | 2017-07-22 10:07

かわいいお姉さん

洗濯物畳みながらDVDみてる。ありがとう、まかせたよ!
d0008832_10024117.jpeg

[PR]



# by yamatohimehimika | 2017-07-15 09:59

メモリアルワイン

d0008832_22373152.jpg


あけたさ、あけたよ。
和歌山の仲間とあけたさ。
しかもマグナムだぜ。

もう一生手に入らないやつ。

岡本さんのla montagne2009。

めちゃくちゃ美味しかったです。
[PR]



# by yamatohimehimika | 2017-07-12 22:34

egg oeuf 卵 玉子

和歌山の親友が
たまごいる〜?食べきれなくて〜
と持ってきてくれた玉子が飼い鶏が産んだ件。。。

す、すごい。
理想なんですけど。

夫は以前からボソッと
「にわとり飼いたい」
と、
それがまるで犬猫のようなニュアンスで言うてて聞こえないフリしていましたが、、、

友は私も参加している、
こんなんいりませんか〜?な掲示板で、
鶏4羽いりませんか?メスです。
という、
投稿に挙手し、飼い始めたとか。

メスだけだから無精卵なんだけど、
朝、コケコッコ〜て鳴くのはオスで、
メスだけだと穏やかで、
放し飼いにしてるんだよね〜


と話す姿が、
可愛くてたまりませんでした。

娘にもこんな女性になってほしいと、母おもた也。


貴重なオタマゴ頂きます。
d0008832_08442853.jpg


[PR]



# by yamatohimehimika | 2017-07-08 08:37

丑三つ時の

オニオンブレッド
またの名を
玉ねぎパンマン

みんなが寝静まる夜の心地よいことよ。
あ〜やってらんね〜
な毎日ですが、

やらなあきまへん。

ワイルド童神たちとの共同生活。。。

d0008832_01222428.jpg


はよねよ。
[PR]



# by yamatohimehimika | 2017-05-24 01:18

保育所 2名+ 小学生 1名

あの冬になると厳しさ増す保育所も、
春夏はまぁまぁ和やかに元気な毎日を提供してくれる今日この頃。

2名がお世話になっています。

そしてみな健康かつ輝く瞳で毎日を過ごしてくれています。

厳しいを続けるって根気と揺るがない信念がないとあり得ないな、と、いまは思う勝手な母です。


安心して預けられる、
逞しく大地を翔ける彼らをみていて、
ありがたい想いがこみあげてきます。

かたや、自由な幼稚園を卒園して、
小学校に入学したおねえさん。

早くも、
幼稚園に戻りたい〜
遊ぶ時間も決まってて〜
給食のときもお話してたらあかんし〜
おもしろくないし〜
ひらがなの直しあるし〜
学校やめたい〜
と。毎日不平不満炸裂。笑

おもしろくて仕方ありません。

ある日は、
男子にコショコショ話をされたそうで、
◎◎くん、嫌やわ〜いじわるばっかり!プリプリ。

でした。

めちゃ小学生してるやんか!

母、大ウケ(心の中で)


行きたくないお子さん結構いるようです。
それに過敏に反応している親御さんもいはります。余計に深刻な感じになるみたい。

うちは、
「やめやめ〜学校なんか行かんでいいやん」
とか言っちゃいます。

授業参観みて、驚きました。

みんな座ってお勉強している45分×4講時。。。
こないだまで自由にしていた人が。。。
がんばってるやん!!!
お勉強をさせたことがないので、斬新な姿でした。

自分の小学生時代もこんなんやったかなぁ??
公文やらお勉強保育所に行っていて、
小学校の授業がつまらんことばっかりでバカにしてしまっていた。
これがアダとなり、
自分は出来ると勘違いしてしまい、高学年になると、後追い組に足音を立てて抜かされた経験あります。
バカにした態度なので先生にも好かれない。。。という悪循環。

よって、我が子には、やりたい気持ちになった時にお勉強でもなんでもすれば良いと思っているので、できるだけ今は熱心にならないようにしている。本当にやりたいことは、やれと言われんでもやるやん。

でもまあ社会で生きていくための基礎を学んでいるんやろうな〜と思いつつ、、、

一生懸命頑張ったら、あとの遊びが数百倍楽しくなるで!!

と(自分にも言い聞かせつつ)
ムスメにアドバイスする母でした。

d0008832_11422880.jpg


[PR]



# by yamatohimehimika | 2017-05-23 11:17

まさかの、まさかの、


d0008832_23365007.jpg


食物アレルギー検査へゆく。
ようやく見つけた納得のいく先生。
わたしがゆうたらあかんけど。
世の中にはほんまケッタイな医者多し。
今回は初めて納得のいくエエ先生でした。

遅延型アレルゲン。
は、
なんと、
オーリングで診てくれた。

先月娘は牛肉食べて吐いたので、
牛肉はアレルギーかな?と思っていたら、
まさかの!
豚も鶏肉もアレルギーありでした。
わぉ!

採血して、
詳しく調べてもらうことに。

小学校の給食は
半分お弁当?かな。

ほんとはぜんぶ、お弁当もたせたいけれど、
娘、牛肉と牛乳以外は食べたい。と。

わかる、わかるよ。
給食当番とか、
給食おかわり、とか、
したいよね。

2週後の結果を待つ。
[PR]



# by yamatohimehimika | 2017-02-22 23:25

お腹に消えていったもの



d0008832_23354691.jpg

d0008832_23354739.jpg

d0008832_23354714.jpg

d0008832_23354897.jpg

d0008832_23354906.jpg

d0008832_23354910.jpg




[PR]



# by yamatohimehimika | 2017-02-20 23:31

毎日、てんやわんや、でも、エエ毎日

d0008832_09465417.jpg

さいきん、
いろんな気持ちや考えが、
あたまにドサリと湧いては消え湧いては消え、します。
メモりたいと思うもの、そんな余裕や隙はまだありません。

こうやって一人で電車に乗る至福のときに、書いていこうかおもう。


長男、ややこしい。

ナニガ?
粘着質。頑固。すごいんです。
いま、色々吐き出してる時期やと思い見守るも、、、こちらが疲れる。

彼にはリズム体操というピアノの音に合わせて体を動かす運動を取り入れている保育所を選んで入所してもらった。

食事もきめ細かく、
添加物や化学調味料はもちろんのこと
幼児にはお酒を料理に使わないとか、
お米は分つき米、
朝から園庭でダッチオーブンで焼き芋とか、
おやつには皆で手作りピザだとか、
それはそれは手をかけてくれる園だ。

体を動かして水浴びし、ご飯を食べてお昼寝する、起きたら手作りのおやつか芋やじゃこなんかが待っている。
いつ病気になる隙があろうか?
いや、ないのである。
そんな園なのだ。

ただ、ひとつ、
気になってしゃーないことがある。
それは、、、

先生がめちゃめちゃ厳しい。。。

幼児にそんな厳しくする?
そんな言い方する?
親になんでそんな言い方するん?

入所して二年経とうとしてるけれど、
何かの折には腹が立ったり、
悲しくなったりする、
その言い方どうにかならんか?と常々思ってきた。
辞めさせたい、
と、何度か思ったこともある。

でも、
着実に長男の体と心が育ってきてるのを感じる。そして、
義母の言葉
「甘やかすことは誰にでもできる」と。

そう、そうなんです。
厳しく叱ったりしてくれるのは想いや根気がないと続かない。なにか目標に向かっていたり、団体生活において安全に健康に生活していく上では欠かせないルールがあるからこその厳しさなんだと母少しずつ納得している最中。

泣いている我が子を見ると、
厳しくてかわいそう。。。
と思わずにはいられない日もある。

でもキラキラと輝く瞳で
体をめいっぱい動かしたあとの
はちきれんばかりのエネルギー漲る彼を見たら、あ〜これでいいんだ。ヨカッタ。
と、思わずにはいられない。

きっと正解はどこにもなくて、
自分の中にしかないんやろうな。
何より保育所や小学校が問題でなくて、
家庭が基本なんやろうなぁ。と。

園でのストレスが癇癪となって放出され、
私に撒き散らしているかもしれない。
原因は何かは分からない。
ただ、ジョジョにマシにはなってきた。

そして何より丈夫に育っている。
首や耳が切れていくアトピー的なものも治った。
家族がインフルエンザになろうがうつらない、今年はA型と診断されたが、37.4を記録した以降、熱は下がり続け、こんなインフルエンザ患者見たことない、くらい厄介な自宅待機児童だった。


萎縮することもあるやろうけどちょっとやそっと怒鳴られたくらいでビビる奴にはなってほしくない。

そう思うとなんだか大丈夫な気がしてきた。

癇癪も受け止めようじゃないか、
厳しさを知っているからこその優しさをも知っている奴になって欲しい。

母はそんな風に思うのです。


もうすぐ生活展。
今年一年のリズム体操の集大成。
腹がたつと思ったりする保育所のこと、
有難くてたまらなくなる気持ちに
きっと包まれるんやろな〜

と思うとあたしってほんま勝手な人やわ〜
d0008832_07312893.jpg






[PR]



# by yamatohimehimika | 2017-02-20 16:53

マテ貝×セバスチャンリフォー

ひっさびさの
大鵬!

きょうはフリーの日です。

美味しい〜〜〜

2010のセバリフォ、オクシニス。

d0008832_23062137.jpg

d0008832_23062235.jpg


さいっこ〜
[PR]



# by yamatohimehimika | 2017-02-18 13:23

unity
by yamatohimehimika
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BIO
Wine

BEAUX-ARTS
NATURE
MESSAGE
Quotidien

fashion
EVENT
BODY
酒場

cinema
MUSIQUE
ルドルフ・シュタイナー
France
Spain
HAWAII
Tokyo
AMAMI KAKEROMA
小豆島
四国
宮崎
神戸
朝霧
まなこ
和歌山
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧